読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天気と音楽

音楽

 

こんばんは、ねこぜです。

今日は朝起きると、雪が降っていました。

雪の日でも、学校はもちろんあります。

今日の雪はすぐ雨に変わってしまったし。

余談ですが、わたしの通う大学は、

台風でも、大雪でも、警報が出ていても

休みにはならないんです。

笑ってしまうほどに。笑

 

しとしと雨は嫌いではないです。

割と好きなのかもしれない。

わたしは天気によって聴く音楽を変えるのが

好きです。

今朝は雪だったので、

BUMP OF CHICKENスノースマイル

聴いていました。

https://youtu.be/FgKSRWhxAXk

 

雨の日にも、決まって聴く曲があります。

 

清竜人の、雨 という曲。

本当はURLを載せたかったのですが、

残念ながらYouTubeにありませんでした…。

わたしは、清竜人くんが大好きなのです。

歌も、声も、感性も、生き方も。

そのお話は、また近々しようかなと思います。

 

この曲は、雨の日を舞台にした、ミュージカル

を感じさせるような曲です。

美しく、切なく、メッセージを感じる。

そしてなんと、女優の多部未華子さんと

竜人くんのデュエットが実現した曲なのです!

多部未華子さんの歌声は初めて聞きましたが、

とても透明感のある綺麗な歌声でした。

2人の声がよく合っていて、いくらでも

聴いていられる気がする、そんな曲。

是非、雨の日に聴いてみてほしいです。

 

天気に合わせて音楽を変える、というのは

憂鬱な日でも少しだけ楽しい気持ちに

なれたりするので、おすすめです。

音楽って生活に寄り添ってくれるなと

改めて実感する瞬間。

わたしの中にたくさんある、好きのうちの

ひとつです。