人との距離感。

 

昔から、人との距離感を保つのが苦手です。

どうしても、近づきすぎてしまう。

簡単に安心、信用してしまう。

こういう自分が、今までの自分を苦しめているように思います。

 

中学生の時の話。

友人関係の相談を信用できると思っていた子に

相談したところ、その内容がそのまま

気まずい友人に伝わってしまった。

 

大学での話。

私は男友達だと思い、仲良くしていた男子に

お前オレと恋愛関係になろうとしてるだろ、

と人を通して伝えられたこと。

 

こんな風に、いろいろありました。

思い出せばもっとあるかもしれないです。

 

特に、男友達との距離感は余計にわからない。

私は男友達として仲良くしていたつもりなのに、なぜ恋愛と思われてしまう?

そして、その男子の場合、私が恋愛感情を

持っていると勘違いされた瞬間、距離を

置かれる。キレられる。

正直、意味がわかりませんでした。

君は私のこと、女友達だと思っていなかったのか?恋愛感情が間に挟まるだけで(しかも確認されたわけではない)、やめれる程度の友達だったのか?と。

 

女友達との距離感の話だと、ずっと仲良く話したり遊んだりしていた人が、急に態度が冷たくなるという謎の現象によく遭遇する。

私が何かしたというわけでもないらしく、それは彼女たちの気まぐれらしい。

そういう子たちは決まって、ターゲットを次々と変えていく。

私はそれがどうにもこうにも理解できないのだ。そういう人間に出会いすぎて、軽く

トラウマになってるくらいだ。

一体彼女たち、何を考えているのだろう?

 

人との距離感ってなんだろう?